forget me not

いまさら アオシマビッグチャップ

01alienskynetstandモンアツビッグチャップをいじってて、そう言えば、体型がイマイチのビッグチャップを他にも持ってたよなあと思いだしたのが、このアオシマ(スカイネット)のビッグチャップ

現物は実家送りになってるので、PCから昔撮った写真をサルベージしてきましたよ
ということで、画像サイズが小さかったりピントが合ってなかったりするのはご容赦いただきたく

アメコミキャラっぽいマッチョなスタイルで、ビッグチャップのイメージと、ちょと違う







02alienskynetfaceupお顔のアップ

笑ってね?













03alienskynetmouseopenキシャー!!!

ちゃんと、開口しますよ

でも、せっかく口が開くのにインナーマウスが出てこない・・・
内部で癒着してるのか、そもそも出てこない仕様なんでしょうか?











04alienskynetside気をつけ!















05alienskynetaoriモンスターはあおりで撮る

しかし、おどろくほどに怖くないw














06alienskynetupside頭頂部

ビッグチャップはフードが命なのに、フードが分厚くてエッジが立っているせいか、生物感が感じられないというね













せっかくの稼動フィギュアなので、動かしてみる

07alienskynetkagamipse有名なポーズ

このポーズだと、ガタイの良さとか全く気にならないので、とても(・∀・)イイ!













08alienskynetlaughノストロモ号クルーに襲いかかるビッグチャップ!

しかし、馬鹿ウケしているようにしか見えない!!









11alienskynetmayu無駄に出来が良い、おまけの繭の人















10alienskynetchestbこれもおまけのチェストバスター

これも悪くない感じ









09alienskynetfullset附属品も含めた集合写真

で、キミ、何がそんなにおかしいん?














肋骨とか肩のパーツとか、結構手をかけて塗装してあるんだけど、なんだかすげー違和感で、ビッグチャップってこんな色だっけ?って感じです

これに比べれば、モンアツビッグチャップもアリなのかもしれません

[2007/02/20に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
 体重【79.0】kg
 体脂肪率【22.0】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら スイカイドム

2p1250208タカラ リアルミカヅキシリーズのソフビ スイカイドム

鉄甲機ミカヅキに登場した怪獣ですよ

この鉄甲機ミカヅキという作品の評価についてはさておき、劇中で特に素敵だったのが、このスイカイドム




7p1250245スイカという可愛くなりがちな物体をデザインモチーフにしながら、見事な正統的怪獣に仕上げたあたり、デザイナーのセンスを感じます







ネットで検索してみたら、実は韮沢デザイン
さすが!

で、そのソフビ


4p1250229ツヤアリの部分とツヤなしで塗り分けてたり、緑色の部分も単色ではなく、いろんな種類の緑を使っていたりと、結構、凝ってます

特に、タネの部分がいい感じ






5p1250235目もタネ!

顎のタネはちょっとキモいw









6p1250238こっち側の目は、潰れているのか、単につむっているのか・・・?









3p1250217背中側は特に植物っぽいね









ミカヅキのグッズは放送当時(2000年頃)も盛大に売れ残ってましたが、それから10年以上経ってもたいしてプレミアも付いてないようで、もうちょっと評価されてもいいんじゃないかと思います

1p1250206やっぱり怪獣ソフビはいいねえ








[2008/02/06に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
体重【82.6】kg
体脂肪率【23.8】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら フリュー プレデター

01p1310913フリューのプライズ スカー プレデター(リアル彩色版)ですよ

所詮、ゲーセンの景品なのでマニアな方には物足りないところもあるんだと思いますが、スカーとエルダーぐらいしか見分けが付かないユルいオタクには、充分な出来です





09p1310950マスクの質感とか









13p1310974ショルダーキャノンのディテールや質感とか






とてもプライズとは思えない仕上がりでございます
ヽ(´Д`)ノ

16p1310981ドレッドって、髪の毛じゃないのね?

とか言っちゃうぐらい、わかってないわけですよ
いや、お恥ずかしい限り






04p131092403p1310922








05p131092806p1310935








12p1310967足の先まで、手抜きなし






17p1320004せめてウォリアーと対決させるべきだというのはわかってるんだけど、ウォリアーあんまり好きじゃないんです








11p1310963トロフィー かわいい

半人前なので小動物しか狩ってないんです

・・・てなことは、まさかないよね?




[2008/07/17に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
 体重【82.6】kg
 体脂肪率【24.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら M1号ヘドラ

16m1gopinkhedorafrontM1号から発売された、「ブルマァク復刻 ヘドラ スタンダードサイズ(ピンクバージョン)」ですよ








17m1gopinkhedoraside当初は限定190個の販売予定が、問い合わせが多かったことにより追加生産されたらしいです

定価は5250円






18m1gopinkhedoraback一時のヘドラブームの頃に発売されたもので、「もうヘドラはいいよ」と思いつつも、このビミョーな造形と色合いに一目ぼれ。

メーカの商品説明によると「肌色成型色にピンクのくるみ塗装で、当時風カラー」だそう。





19m1gopinkhedoraupとは言っても、当時品には何の思い入れも無く、というか、そもそも基本的にレトロ復刻調のソフビには興味が無いんですが、何故かこいつだけにはムショウに物欲をそそられ、思わずヤフオクで競り落としてしまいました。

落札金額はあえて覚えてない(キッパリ)


後に黄色バージョンも発売されましたが、こっちは欲しいと思わなかったなあ・・・

[2005/08/02に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
 体重【83.4】kg
 体脂肪率【23.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら DX超合金ゴッドライディーン

1raideen11997年に販売された、DX超合金ゴッドライディーンですよ

アニメ「超者ライディーン」の後半に登場した全能の魔神
・・・らしいんだけど、アニメの方は数回観ただけなのでよくわかりません

なにしろ、イケメン達が変身する際に衣服が裂けて、バトル終了後に変身が解除されると全裸で右往左往するという、いかにも腐った女子の皆さん狙いの設定が・・・

「腐女子をターゲット層とするロボットアニメ」ってのが確立し出したのは、この超者ライディーンとか、その前のガンダムWぐらいでしょうか?

それにしても、「超者」て!?
ライディーンなら『勇者』であるべきだと思うんですよ

まあ、それを言うならタカラの「勇者シリーズ」にライディーンが入ってないのも納得いかなかったりするんですが(ムリを言うな)


で、このゴッドライディーン
造詣自体は、勇者ライディーンの流れを汲んで、なかなかいい感じ
成金趣味か!?ってなぐらいメッキ ピカピカですよ

3raideenarmedゴッドゴーガンに、ゴッドブロック,ゴッドブレイカー,ゴッドボイス・・・

武器も往年の勇者ライディーンをしっかりと踏襲してて、オヤジ心をガッチリワシヅカミしてくれます

ただ、オモチャ的に動かなくてポーズをつけ辛いところまで、踏襲しなくてもよかったんじゃないかと思ったりもしますが



2raideenrear後ろ姿

ゴッドバード状態でしか使わない羽や脚の処理なんて、結構がんばってるんではないかと






5raideengodbirdもちろん、ゴッドバードにも変形可






6raideengodbirdupアップ






4raideenbodbird2もういっちょ

なかなかカッコイイ





7raideenblack1お約束の、限定版ブラックゴッドライディーンってのもあったですよ

ヤクザな販売方法だと思いつつ、「限定版」の文字が付いてたら買わずにはいられないのは生き様上しょうがなし(泣)

1カートンに1個というアソートだったような気がします
当時マイミクさんに譲っていただいたなんとか入手できました




8raideenblackupもったいなくてシールとか貼れない貧乏性・・・

転売するつもりもないくせにな




[2007/06/22に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


 体重【83.4】kg
 体脂肪率【23.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら CCP Gヘドラ(蓄光Ver.)

ビバ ひとり蓄光祭り

35p1300550CCPの職人泣かせのアートなスーパー妖艶!Gヘドラ(蓄光Ver.)ですよ








3636p13005533838p1300557









37p130055640p1300560









31p1300541なかなかイイ感じで光りますよ


うらめしや~
って感じが素敵





32p1300542頭部を殴りつけて内蔵LED発光させると、よりいい感じに!









41p1300953全高30cm、前後に40cmというジャマ極まりないサイズだけど、いまだにデスクサイドでヘッドホンを持たせてるぐらいお気に入り









実は、この蓄光Ver.の他に、ブラックライト版,web限定版,メルマガ限定版・・と、気が付いたらCCPのGヘドラだけで4体も持ってたりするわけですが、他のは、押入れの奥深くに埋もれてたり、ダンボールに入れて実家に送っちゃってたり・・・

あ!、次に帰省する時こそ電池外しとかなきゃ!
電池の液漏れが・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルブル

[2008/06/24に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
 体重【83.6】kg
 体脂肪率【23.6】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら ビニパラ怪獣天国モスゴジ(蓄光版)

18p1300486キンゴジときたら、次は当然モスゴジ
マーミットのビニパラ怪獣天国モスゴジ(蓄光版)ですよ

このモスゴジは、2004年1月11日のスーパーフェスティバルで200個限定で発売されました






14p1300460モスゴジお決まりのポーズだけど、ちとスリムすぎないか?・・・って気がしないでもない
なで肩のせい?

先のキンゴジやガイガンと違って、淡いグリーンが全体的に漫然と塗装されているので、メリハリに乏しく、個人的にはちょっと残念な感じ


17p1300474「風邪ひいてボーっとしちゃってる」風・・・









15p1300462でも、シッポの表現は、ちょっといい感じ

白い室内履きを履いているような足元が「オバQ」っぽくてラブリー(笑)






16p1300465背びれはシルバー








29p1300538全体的に塗装されてるわりには、なかなかの光りっぷりで、さすがマーミット!








25p1300519マーミットの蓄光ソフビ集あつまれ~

ただ並べただけなのに、キンゴジだけ「やんちゃ」に見えるのはなんでだぜ?






26p1300531いいねえ~

枕元に是非!







[2008/06/11に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]

本日の数値
 体重【83.2】kg
 体脂肪率【23.1】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら ビニパラ怪獣天国 キンゴジ(蓄光版)

07p1300429マーミットのビニパラ怪獣天国 キンゴジの蓄光(夜光)版

2001年2月22日に開催されたトイフェスティバル限定で発売されたものですよ




怪獣天国シリーズのキンゴジは、別に青いイリサワ限定を持ってたりするんだけど、蓄光は別腹ですよ

ええ、わりと蓄光ソフビ好きなんす

06p1300426どっしり腰を下ろした力強いポーズでありながら・・・









09p1300441持ち上げたシッポが躍動感を感じさせるのでありますよ

尻尾を持ち上げた状態で自立する、この絶妙なバランスが(・∀・)イイ!!






12p1300455ポイントポイントに吹かれている淡いブルーとゴールドが、淡い成形色で間延びしがちなところを、これまたいい感じで引き締めているのでありますよ

角度を変えて見ても(・∀・)カコイイ!!






13p1300456ただし正面を除く・・・

斜めから見たときの男前っぷりと、正面のこのブサイクっぷりのギャップが、キンゴジの不思議なところww






11p1300449キンゴジのチャームポイント シッポ

しかし、この色だと何かの幼虫みたいでちょっと嫌(笑)








28p1300537このキンゴジも光る!光る!

黒く影になった目がカッコイイぞ!

淡い塗装が、光具合を阻害することなく造形を際立たせる如くビミョウな影を表現しているところがいいんです



[2008/06/06に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]

本日の数値
 体重【83.0】kg
 体脂肪率【23.4】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピー キングザウルス ギャンゴ

10p1210881ポピーのキングザウルスシリーズ ギャンゴですよ

ギャンゴはいいです
味があるです






02p1210848このキングザウルスシリーズのギャンゴは、お顔がどことなく落書きっぽくていいんですよ



耳はウルトラマンにやられた後を造形してあるらしい
言わばダメージバージョン

わざと、そんな隙間を狙って製品化したわけじゃないんだろうけど、結果的に非常にマニアック

ちなみに、吉祥寺の古本屋にはこいつにソックリな顔したオヤジがいますよ

05p1210869後ろ姿

トゲトゲは心なし大き目







11p1210911バンダイのウルトラ怪獣シリーズのギャンゴと比べると、お腹の模様はビミョウに省略されてます







07p12108722背中には、円谷プロの版権マークとともに、かすかなポピーマーク

株式会社ポピーが存在したのは1971年-1983年ということなので、私の子供時代はポピーとともにあったと言って過言ではない



09p1210876キングザウルスシリーズといえば、足の裏

この足の裏だけで3回ぐらいご飯のおかわりができます



01p1210845このキングザウルスシリーズは、それなりに古くてレトロテイスト漂うわりには市場価格はマルブルソフビみたいにべらぼうでもなく、出玉も多くて適度な難易度なので、これから何か怪獣ソフビを集めてみようかなんて人にもお勧め

(そんな人がいるとは思えませんけど)


とか言う私は、お金もスペースもないので気に入った怪獣だけしか買えません
っつーか、このギャンゴ以外、買えてません(泣)

04p1210863人も怪獣も、下っ腹がだらしないのがいいんだよ(クワッ!)








[2007/11/06に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


本日の数値
 体重【82.4】kg
 体脂肪率【23.6】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら セガ ビッグチャップ

2segaalensideセガのプライズ ビッグチャップですよ

凛としたたたずまいが風格を感じさせて、ビッグチャップの魅力を存分に引き出してますよ 素敵!

原型製作はX-PLUSだそうで、さすがいい仕事してますね



5segaalienfoodbackこんなスゴイものがゲーセンの景品だったんですよ?






3segaaliensideupこの頭部のアーチのあんばいが最高なんす





6segealienposeupポーズ固定なので、前へならえにしかなりませぬ






4segaalienfoodfront造形はいいんだけど、残念なのが塗装

顔のちょうど真正面の位置に、フードの裏側から塗装がべったり付いちゃってますよ
「人形は顔が命」、「ビッグチャップはフードが命」なのになんてこと!
後ろ側も、接着剤か何かが内側から付いてて、ちょっといただけない感じ

このあたりが、プライズの限界なんでしょうかね


1segaalienfrontこれを入手した当時、これ1体あったら他のビックチャップフィギュアなんていらないんじゃないかと真剣に思ったりもしましたが、マニア気質ってのはそんなに甘いもんではなく、このセガビックチャップだけでも、色違いの茶色バージョン含めて3体買ってしまったり、血を吐きながら続ける楽しいマラソンのほんの幕開けにしか過ぎないのでした・・・(泣)




[2007/02/13に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧