超合金

ザクラマンvs.ブレイザー

以前、弊ブログにコメントで「ザクラマンはブレイザーのボディ流用」という情報をいただいていたのを、ようやく検証してみましたよ

Img_6832こっちがザクラマン

















Img_6835こっちがブレイザーの中の人

(ブレイザーの片手は比較の邪魔なので外しています)















Img_6829並べてみましょう

背格好は同じぐらいですね







Img_6838ザクラマンとブレイザーの上腕部分の比較

ブレイザーの上腕は合金製ですが、ザクラマンはプラ製となっております。




Img_6844_2Img_6841_2ブレイザーには「ジェットガシャーン(腕)」の発射ギミックがついていますが、それ以外の部分は同じ形状のようです。






Img_6862ブレイザーが登場した冒険ロックバットの放送は1975年(昭和50年)3/31~9/27なんですが、ザクラマンの販売時期がよくわからないため、どっちが先に作られたのか不明です。



Vlcsnap2017051000h46m48s520劇中のブレイザーを確認してみると、輪っかを連続して並べたような上腕の形状や、二の腕の肩に近い側をぐるっと巻いているギザギザの突起が確認できますよ







先にザクラマンが作成されて、このザクラマンの腕パーツを流用するために、その腕形状を真似てブレイザーの腕をデザインした・・・とはちょっと考えにくいので、ブレイザーの設計データを流用してザクラマンを設計したということなんでしょうか?

Img_6850次に、足の部分のを比較してみます。

足の長さは同じぐらいですね。

まず、太ももですが、凹凸のないザクラマンに比べて、ブレイザーの太ももには弧状のモールドが形成されています。

なお、上腕部分と同様に、ブレイザーの太ももは合金製ですが、ザクラマンはプラ製となっております。





Img_6859_2Img_6856_2すねからひざ頭にかけては同様の形状となっていて、どちらも円形のひざ頭から、足首に向かって幅狭となるように突起が形成されています。なお、ブレイザーはこの突起部分が金色に塗られていますね

これに対して、つま先からかかとにかけての形状は大きく異なります

ひざの可動域はほぼ同じで、どちらもあまり動きません。

Img_6904足の裏はちがいますね







Img_6877胴体部
ザクラマンは背中パーツがプラの電池ボックスになっているので、主に前胴のダイキャスト部分のパーツ比較となります。

胴まわりから、開口部、腕の付け根あたりは似た感じですね

ただし、ブレイザーの開口にはハッチオープンギミックとミサイル発射ギミックが設けられていて、開口の下の丸いボタンを押すとハッチが開いて、背面の発射ボタンを押すとミサイルが発射するようになっております。

また、ブレイザーの開口下には、ヘッドガーグルに乗せて転がし走行という素敵ギミックを実現するためのアダプターパーツを取り付けるための穴が形成されています

Img_6901ブレイザーはギミック的に頑張ってる感ありますね







Img_6871背面は大きく異なります

ボディ部分に関しては、ネジ穴位置も異なるんですね





Img_6910最後に箱の比較







Img_6913_2Img_6922_2







Img_6919青×銀lのカラーリングとか、「ブレイザー」や「ザクラマン」のロゴとか、他人じゃない感は確かにありますね




結論として、どっちが流用してどっちが流用されたのかわかりませんけど、ザクラマンとブレイザーとの間で設計データの流用はあったと言っていいのではないでしょうか

こういうの楽しいね

コメントいただいた方、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカトク 合金 超神ビビューン

Img_8825ジャンクコーナーに置いてあった、ちょっといい感じにレトロな合金玩具

電線マンみたいだけど色や模様も違うし、「どっかで見たことあるけど、これなんだっけ?」









家に帰ってから思い出しましたよ
アクマイザーの後番組の人、超神ビビューンだね

こんなぞんざいな胸の模様だっけかなあ?と思いつつ、ネットで画像検索してみたら、カバーする胸のパーツが欠品だかららしい

そういえば、ビッグチャップの頭部フードの中を、こんな感じで表現したのがどっかにあったよなあなどと、家の押入れを引っかきまわしてたら、なんと、胸パーツとスカイ剣が揃ってるビビューンが!

Img_8795
















俺持ってたのか!
(びっくり)

Img_8816この昭和の玩具特有のたたずまいが好き

















Img_8813
















Img_8798背中に、お約束のミサイル発射ボタン

















人キャラだろうがなんだろうが、「男の子向けオモチャには、とりあえずミサイル発射ギミック付けとけ!」という、乱暴なやさしさも好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレバン限定 スーパーロボット超合金 グレンダイザー&スペイザー

Img_7271プレミアムバンダイ限定、スーパーロボット超合金 グレンダイザー&スペイザーですよ














Img_7261単品売りのグレンダイザーでは多少ツリ目がちになっていたようですが、この限定版では頭部が新造され、これぞグレンダイザーという感じのお顔となっております

なんか右あごにキズがついてるし・・・(泣)


Img_7277ダブルハーケン&スクリュークラッシャーパンチ!








Img_7325昭和の超合金とはなんだったのか?と言いたくなるぐらいの可動っぷりですよ














Img_7342スペイザー

丸くてかわいいよね







Img_7390スピンドリル









Img_7393スピンソーサー

なんか、こんな食虫植物いなかった?







Img_7475そして、スペイサークロス!









Img_7467超かっこいい!










Img_7510昭和のDX超合金や超合金魂では、合体させるとグレンダイザーにキズが付きましたが、本製品ではクリアランスが確保されているので、そっとやればキズつけずに合体させられますよ



Img_7514宇宙の王者っぽいアングルが超絶にかっこいいのだ








Img_7403超合金魂のような脚部の伸縮ギミックがないので、ストレスなくポージングさせられますよ

間接のクリック感も気持ちいい



ん?









Img_7457ああ!










Img_7424返して~!










本日の数値
 体重【78.8】kg
 体脂肪率【21.1】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超合金 ハローキティ

05img_3969ビバ!死んだ目の白いネコ!


バンダイの超合金 ハローキティですよ

こんなのどうせ子供だましのネタ玩具だとバカにしてましたが、手にとってビックリ
重い!

異常なまでの合金比率の高さで、ずっしり重いんです
足の上に落っことすと泣けるぐらい

やっぱり超合金はこうじゃなくちゃね

足のラチェット可動の小気味良さもあいまって、イマドキの腑抜けた超合金魂スパロボ超合金ではすっかり失われた「重い、硬い、冷たい」という古き良き超合金のコンセプトを見事に体現している良オモチャですよ

07img_3975背面のメカメカしさがちょっといい感じ














10img_3987横向いた状態で頭部に搭乗するというのも、こだわってる感あるよね














02img_3921個人的には、ロボロボしい「ぴかぴかモード」の顔が好き








01img_3913普段はこの状態で机の上に飾ってますよ

まさか、この歳になって、自分のためにこの死んだ目の白いネコを買って机の上に飾る日がくるとは・・・












4img_3834コンセプト的には、パンダーZに近いものがあるね










9img_3849メカ超合金パンダくんも、合金比率が高くて良オモチャ










「超合金」ブランドはオッサン世代直撃アイテムなので、日本中のあちこちで、いい歳ぶっこいたオッサンがキティちゃんを眺めてニマニマしてるかと思うと、胸熱ですねえ


本日の数値
 体重【78.4】kg
 体脂肪率【21.0】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラエッグあれこれ

Img_1833バンダイのゴジラエッグですよ






ゴジラエッグ メカゴジラをジンクロンメカゴジラと並べてみると・・・

Img_1773おー!ほぼ同サイズ

あんこ型力士っぽいゴジラエッグ メカゴジラの体型に親近感を覚えるのは何でだ?(すっとぼけ)




Img_1830ガイガンの体型はそっぷ型というヤツですね

デフォルメされててもチョイ悪な雰囲気は健在








Img_1815ジンクロン ガイガンと並べるとこんな感じ










Img_1783ゴジラエッグ キングギドラとジンクロン キングギドラ






Img_1804なんか雛っぽくてかわいいな






Img_1794卵型にするための割り切り方が、いっそ潔いと思うわけです

しっぽ展開するの忘れてますけど




Img_1836ちなみに、モスラと平成ゴジラは好みじゃないので買ってないです






Img_2086せいれーつ!(ピッ)






Img_2101ひだり向け~ひだり!(ピッ)






Img_2104前へ~ならえ!(ピッ)






Img_2116なごむわ~w








本日の数値
体重【83.8】kg
体脂肪率【22.9】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超合金 メカゴジラ

Img_1315ポピーの超合金メカゴジラですよ









Img_1674腕の「MG2」のマーキングでわかるように、『メカゴジラの逆襲』版のメカゴジラ(メカゴジラ2)です









Img_1692なので、胸の模様もイナズマ状

怪獣図鑑か何かで、「このイナズマ状の模様でゴジラの放射能火炎を左右に散らせる」と読んで、素直にスゲー!って思っていた素直な坊ちゃんでございました

腹部の「MECHGOZILLA」のシールがカッコイイ!






Img_1713脚部はメッキ仕上げになっていて、鋳造しっぱなしのボディとは明らかに異なっているんだけど、カッコイイから問題なし









Img_1273背びれの一つがお腹のミサイルの発射ボタンになってます









Img_1189正面から見るとどこかとぼけて見えるのは・・・









Img_1257明らかに、この黒目のせい


この黒目、持ち主がマジックで描いたわけではなく、このポピーの超合金メカゴジラには最初から黒目が描いてあるんですよ



Img_1318ここまでカッコよく作っておきながら、なんで黒目を付けたし









シンプルでシブイ箱
Img_1173Img_1180Img_1183









Img_1752フィンガーミサイル 連射!









Img_1240昔のオモチャですが、フィンガーミサイルの先っぽは安全仕様になっております









Img_1267メカゴジラは男前
異論は認めない






Img_1719せっかくなので、ジンクロンのメカゴジラと並べてみる

ほぼ同じ大きさですよ





Img_1723膝のミサイル(ホーミューショット)を、付属のミサイルで表現しているジンクロンに対して、超合金の方はスパイク状の突起で表現してます


ひざがまっすぐになってるせいで突っ立ってるジンクロンと比べて、ちょっとひざが曲がってる分、ポピーの超合金の方がシルエットにリアリティが感じられますよ
(足首も可動するし)



Img_1734どっちも、背びれの一部がミサイル発射ボタンになってます






Img_1740デュエットしているようにしか見えない









Img_1728再現度という点では、超合金の方が上なんだけど、いかんせん黒目がなあw






Img_1321001ということで、ためしにレタッチして黒目を取ってみた






Img_1656暴走状態みたいでカッコいいじゃん!









本日の数値
体重【83.0】kg
体脂肪率【23.5】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S.I.C.仮面ライダーオーズ シャウタコンボ

03p1650475プレミアムバンダイ限定、SICシャウタコンボですよ

シャチとウナギとタコを組み合わせて、こんなカッコ良くなるとか不思議でなりませぬ






06p1650493シャチヘッドは、最近流行のご当地ヒーローっぽくもあるような









箱はこんな感じ
01p165046602p1650469









ノーマル脚では足首の可動がイマイチで立ちが良くなかったりしますが、このノーマル脚は単なるオマケでしかないので気にしませんよ

14p1650558ということで、速攻で下半身を嵌装

コレですよ、コレ
これが正義のヒーローってどう考えても頭おかしいでしょ(いい意味で)






10p1650511能力展開脚部というらしい
この触手?がたまらんわけです








11p1650525せいいっぱい広げてこんな感じ









20130424_shauta_02ちなみに、魂ウェブのこの写真の状態で飾りたくて魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリアてのを買ってきたけど、サイズ的にぜんぜん使えませんでしたよ(泣)





25p1650595もう、この状態でしか飾らない









ところで、S.I.C.を買ったのはX&アポロガイスト以来なわけなんですけど、「Chougoukin」成分てどこ行っちゃったのさ?


本日の数値
 体重【83.0】kg
 体脂肪率【23.8】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら スーパーロボット超合金 ライディーン

1p1560067_2バンダイの現行商品スーパーロボット超合金 ライディーンですよ

超合金魂よりもコンパクトなボディに、最新の技術を惜しみなく投入し、プロポーションと可動を突き詰めたというスーパーロボット超合金シリーズのコンセプトには、日本を代表する玩具メーカーとしてのバンダイの挟持が感じられて素晴らしいと言わざるを得ないわけです




2p1560070_2でもなんか悪人面じゃない?









1p1560228_2超合金魂ライディーンと比べるとこんな感じ

どっちも脚長すぎだろ








5p1560079_2腰がひねれたり、あちこちに可動のためのギミックが仕込まれているので









3p1560073_2笑っちゃうぐらい稼動しますよ

最近の合金ロボはすごいよね








4p1560076_2しかし、確かにスゴイんだけど、実はこんなにスゴイ可動を望んでいたのかと言われると、実はそうでもなかったり

スタイルが良くなって手足が細くなった分、軽くなっちゃったり、パーツ嵌装でいろんなシーンを再現できるようになった分、部品ポロリでイラつくこともあったりと、結局、懐古厨のおっさんにとっては70年代のあのほとんど動かない超合金が至高なのかもしれない・・・という身もフタもないお話
(ライディーンの超合金というだけで条件反射的に買っちゃうんだけどね)


本日の数値
 体重【84.0】kg
 体脂肪率【27.4】%

週末に久しぶりに山に登ったら太りすぎてて股ズレができたよ
本気で痩せないとヤバいね(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら DX超合金ゴッドライディーン

1raideen11997年に販売された、DX超合金ゴッドライディーンですよ

アニメ「超者ライディーン」の後半に登場した全能の魔神
・・・らしいんだけど、アニメの方は数回観ただけなのでよくわかりません

なにしろ、イケメン達が変身する際に衣服が裂けて、バトル終了後に変身が解除されると全裸で右往左往するという、いかにも腐った女子の皆さん狙いの設定が・・・

「腐女子をターゲット層とするロボットアニメ」ってのが確立し出したのは、この超者ライディーンとか、その前のガンダムWぐらいでしょうか?

それにしても、「超者」て!?
ライディーンなら『勇者』であるべきだと思うんですよ

まあ、それを言うならタカラの「勇者シリーズ」にライディーンが入ってないのも納得いかなかったりするんですが(ムリを言うな)


で、このゴッドライディーン
造詣自体は、勇者ライディーンの流れを汲んで、なかなかいい感じ
成金趣味か!?ってなぐらいメッキ ピカピカですよ

3raideenarmedゴッドゴーガンに、ゴッドブロック,ゴッドブレイカー,ゴッドボイス・・・

武器も往年の勇者ライディーンをしっかりと踏襲してて、オヤジ心をガッチリワシヅカミしてくれます

ただ、オモチャ的に動かなくてポーズをつけ辛いところまで、踏襲しなくてもよかったんじゃないかと思ったりもしますが



2raideenrear後ろ姿

ゴッドバード状態でしか使わない羽や脚の処理なんて、結構がんばってるんではないかと






5raideengodbirdもちろん、ゴッドバードにも変形可






6raideengodbirdupアップ






4raideenbodbird2もういっちょ

なかなかカッコイイ





7raideenblack1お約束の、限定版ブラックゴッドライディーンってのもあったですよ

ヤクザな販売方法だと思いつつ、「限定版」の文字が付いてたら買わずにはいられないのは生き様上しょうがなし(泣)

1カートンに1個というアソートだったような気がします
当時マイミクさんに譲っていただいたなんとか入手できました




8raideenblackupもったいなくてシールとか貼れない貧乏性・・・

転売するつもりもないくせにな




[2007/06/22に某所にエントリしたものをビミョウに修正して再アップ]


 体重【83.4】kg
 体脂肪率【23.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラエッグ 超絶変形 DXエッグベース

01p1640189ウルトラエッグ 超絶変形 DXエッグベースですよ

ゴモラ風のアタックモードが、いい感じ








11p1640226ゴモラにしちゃあ両ツノの開きがビミョウに狭いけど









02p1640191背中からパカっと開いてベースモード
みんな大好き、基地おもちゃですよ

ミクロマンにぴったりサイズ







04p1640196変身サイボーグ世代なので、内壁の基地っぽいモールドに萌えるんです









07p1640208初回限定でウルトラエッグ・ツインテールが付いてきますよ

きめえ!







09p1640218ちゃんと逆立ちするところがステキ

ウルトラエッグの怪獣は変形に工夫があっていいよね







10p1640220しかも、キャリーモードに変形

オマケのくせに頑張ってる感ありますよ






13p1640235体表の横縞のモールドがビミョウにレッドキングっぽいメカゴモラということで、アークロンのメカゴモラメカレッドキングと一緒に並べてみる

なんか同じ血が流れてる感があるな







16p1640244ついでに、メカ怪獣つながりでジンクロンアンギラスも並べてみる

いいぞいいぞ








21p1640276そして、基地に変形する合金怪獣と言ったらこの人を忘れてはいけない









19p1640267ビバ!メカ怪獣!









このDXエッグベースも合金製だったらなあ・・とか一瞬思ったわけですけど、全高25cmの金属塊なんてうっかり足の上に落っことしたら大惨事になっちゃう上に、そもそも、お子様が持って遊べないよね

デザインこのままでいいので、超合金メカゴモラとか言って、魂ウェブあたりで昔の超合金サイズで出してくれないかな?


本日の数値
 体重【82.4】kg
 体脂肪率【23.5】%
来年から本気出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)