合金玩具

タカトク 合金 超神ビビューン

Img_8825ジャンクコーナーに置いてあった、ちょっといい感じにレトロな合金玩具

電線マンみたいだけど色や模様も違うし、「どっかで見たことあるけど、これなんだっけ?」









家に帰ってから思い出しましたよ
アクマイザーの後番組の人、超神ビビューンだね

こんなぞんざいな胸の模様だっけかなあ?と思いつつ、ネットで画像検索してみたら、カバーする胸のパーツが欠品だかららしい

そういえば、ビッグチャップの頭部フードの中を、こんな感じで表現したのがどっかにあったよなあなどと、家の押入れを引っかきまわしてたら、なんと、胸パーツとスカイ剣が揃ってるビビューンが!

Img_8795
















俺持ってたのか!
(びっくり)

Img_8816この昭和の玩具特有のたたずまいが好き

















Img_8813
















Img_8798背中に、お約束のミサイル発射ボタン

















人キャラだろうがなんだろうが、「男の子向けオモチャには、とりあえずミサイル発射ギミック付けとけ!」という、乱暴なやさしさも好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカトロウィーゴ しろ

Img_8107千値練のメカトロウィーゴ しろですよ

「しろ」と言いつつ、頭部や腕部等、一部に黒色のパーツが使われています
















Img_8122特に背面は黒色部分の面積が広いので、パトカーぽくもありますよ


















Img_8116黒や黄色がアクセントになっていて、精悍な感じに仕上がってますね


















みずいろと違って、腰の丸いパーツがポロポロ落ちないというのは地味に嬉しい

・・・と、これはこれでいい感じなんだけど、元々このメカトロウィーゴしろを買ったのは、これを作りたかったから

Img_8152名づけて、メカトロウィーゴかえる


















Img_8149ただでさえプリティなメカトロウィーゴがさらにプリティに!


















Img_8167そして、みずいろから外したお腹パーツはしろに

なんかエプロンしているみたいに見えなくもない





メカトロウィーゴは複数あった方が楽しめるってのはホントだね

とか言ってると、10月に、よりカエルっぽい色あいのメカトロウィーゴ すーぱー というのが発売されるらしいじゃないですか!

このメカトロウィーゴ すーぱー を買って、かえる化するためにもう1個しろを買って・・・

て、すっかりおもちゃ沼にはまっちゃってるじゃん(泣)

ネット限定でいいから、好きな色のパーツを組めるオーダーメードを受け付けてくれると嬉しいんだけどなあ・・・


本日の数値
 体重【81.0】kg
 体脂肪率【22.9】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレバン限定 スーパーロボット超合金 グレンダイザー&スペイザー

Img_7271プレミアムバンダイ限定、スーパーロボット超合金 グレンダイザー&スペイザーですよ














Img_7261単品売りのグレンダイザーでは多少ツリ目がちになっていたようですが、この限定版では頭部が新造され、これぞグレンダイザーという感じのお顔となっております

なんか右あごにキズがついてるし・・・(泣)


Img_7277ダブルハーケン&スクリュークラッシャーパンチ!








Img_7325昭和の超合金とはなんだったのか?と言いたくなるぐらいの可動っぷりですよ














Img_7342スペイザー

丸くてかわいいよね







Img_7390スピンドリル









Img_7393スピンソーサー

なんか、こんな食虫植物いなかった?







Img_7475そして、スペイサークロス!









Img_7467超かっこいい!










Img_7510昭和のDX超合金や超合金魂では、合体させるとグレンダイザーにキズが付きましたが、本製品ではクリアランスが確保されているので、そっとやればキズつけずに合体させられますよ



Img_7514宇宙の王者っぽいアングルが超絶にかっこいいのだ








Img_7403超合金魂のような脚部の伸縮ギミックがないので、ストレスなくポージングさせられますよ

間接のクリック感も気持ちいい



ん?









Img_7457ああ!










Img_7424返して~!










本日の数値
 体重【78.8】kg
 体脂肪率【21.1】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカトロウィーゴ

03img_5004千値練35メカトロウィーゴ みずいろですよ


モデリズムさんからレジンキットとして販売されていたのを気になってはいたんだけど、ガレージキットという敷居の高さに躊躇してましたよ

それが完成品として手頃なお値段で、しかもダイキャストパーツ付きで販売されたんだから、こりゃ買うしかなかろ?


ボディにダイキャストパーツが使われているので、手に取るとひんやりとミニカーっぽい硬くて重くて冷やっこいという、超合金世代のおっさんにはたまらんものがございます





06img_5015テールランプとウィンカーっぽい意匠で、レトロなクルマみたいな雰囲気の後姿

















04img_5007可動させてポーズをつけると、さらにイイ!

















02img_4998透明ケース付きというのも、飾り易くて何気にうれしかったりします

















09img_5037前側のカバーを外すとコクピットらしきものが

児童用一人乗りロボットという設定らしいです
















10img_5043ということで、プレモの赤ちゃんをなんとか搭乗させられました(児童じゃないけど)

















13img_5056ためしにプレモと並べてみたら、なに?このほっこり感









31img_5126「ネーンネーン コローリーヨ」









14img_5061「バンコハンハオサカナダヨー!」
「わーい」








19img_5075「ムムッ、アヤシイヤツ テヲアゲロ」
「返して!」








27img_5112「行ってらっしゃ~い」









22img_5096「スクーター ラクチン キモチイイ」

















プレモとの相性良すぎだろw


パーツ嵌装で、お腹を白くしてカエルっぽくしたいので、千値練さんは早く白いウィーゴを出してくだちい


本日の数値
体重【74.6】kg
体脂肪率【20.0】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクラマン フルカラー

39img_4797ついに念願叶って、サクラ合金のザクラマンが3色揃いましたよ







ザクラマン グリーン!
34img_4782_236img_4788












23img_4751赤い顔に赤い目のザクラマン(赤)に比べて、お顔がよくわかります
明るい黄緑がさわやかじゃありませんか








27img_4761目の飛び出し具合が相変わらず強烈








26img_4758この角度が一番好き










1img_4731後姿は各色共通なのでありました


















ザクラマン ブルー!
33img_477932img_4776












19img_4734実は、これだけちょっとくたびれてたので、2個イチで組み上げました










28img_4764あ、ネジの締めが甘かったせいで隙間が・・・










30img_4770ブルー×クリスタルレッドという至高の組み合わせ










ザクラマン レッド!
17img_4719こっちを参照していただきたい
















14img_4707整列









13img_4704三原色という組み合わせは鉄板すな










40img_4802こうなると、パッケージの黄色版を自作したい気まんまんになってくるというね

















08img_4695昔、マイミクさんが「本気で欲しいと思い続けてたら、大抵のものは手に入るよ」って言ってたんだけど、ホントその通りになりました










大切なことはみんなネットで学んでいるという、残念なオジサンがここにいますよ


本日の数値
体重【74.0】kg
体脂肪率【19.6】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アークロン メカレッドキングあれこれ

1img_3455アークロン メカレッドキングで遊んでたら、胸のミサイルランチャの中でパーツが折れちゃった

さすがにこれだけ古いオモチャになると、可塑剤が抜けて脆くなっちゃってるから現行品のように遊んじゃダメだよね












120140619_204817というわけで、程度の良さげなジャンク品を入手してきて、補修してみるですよ














01img_3422とりあえず、この胸パーツをバラしてみる











03img_3433ネジを4カ所外すだけ

かんたん、かんたん










06img_3446ミサイルランチャーは単体で交換可能になってました











1p1490880・・て、このミサイルランチャーって、メカバルタンの付属パーツの色違いじゃね?















01img_3726っつーことで、アークバルタンを引っ張りだしてみます
















02img_3734並べてみると、ほらね思った通り!











03img_3740しかし、反対側にはレッドキングの胴体内に収めるために突起を削り取った跡!

なんたる力技!w








08img_3771ということで、こんな風にも遊べます

これぞ、正しきアークロンの遊び方と言えましょう















10img_3776全弾発射! てーっ!的な?
















11img_3782正直言って、強そうには見えないけど楽しそうではあるから、これでいいのだ
















08img_3452サクッと交換して
ネジを止めたらおしまい










13img_3788せっかくなので、交換したパーツをさらにバラしてみましょう
















16img_3797さらにバラす











21img_3812こりゃあ、私ごときではどうにも治せそうにありませんわ
















11img_3467ところで、久しぶりにメカレッドキングを見たら、向かって右側のツノの付け根が切り欠いちゃってるので、すわエラー品か!とビビって並べてみたら、全部切り欠いてますた



なんというか、アバウトでいいよね

本日の数値
 体重【81.4】kg
 体脂肪率【22.2】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラエッグあれこれ

Img_1833バンダイのゴジラエッグですよ






ゴジラエッグ メカゴジラをジンクロンメカゴジラと並べてみると・・・

Img_1773おー!ほぼ同サイズ

あんこ型力士っぽいゴジラエッグ メカゴジラの体型に親近感を覚えるのは何でだ?(すっとぼけ)




Img_1830ガイガンの体型はそっぷ型というヤツですね

デフォルメされててもチョイ悪な雰囲気は健在








Img_1815ジンクロン ガイガンと並べるとこんな感じ










Img_1783ゴジラエッグ キングギドラとジンクロン キングギドラ






Img_1804なんか雛っぽくてかわいいな






Img_1794卵型にするための割り切り方が、いっそ潔いと思うわけです

しっぽ展開するの忘れてますけど




Img_1836ちなみに、モスラと平成ゴジラは好みじゃないので買ってないです






Img_2086せいれーつ!(ピッ)






Img_2101ひだり向け~ひだり!(ピッ)






Img_2104前へ~ならえ!(ピッ)






Img_2116なごむわ~w








本日の数値
体重【83.8】kg
体脂肪率【22.9】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超合金 メカゴジラ

Img_1315ポピーの超合金メカゴジラですよ









Img_1674腕の「MG2」のマーキングでわかるように、『メカゴジラの逆襲』版のメカゴジラ(メカゴジラ2)です









Img_1692なので、胸の模様もイナズマ状

怪獣図鑑か何かで、「このイナズマ状の模様でゴジラの放射能火炎を左右に散らせる」と読んで、素直にスゲー!って思っていた素直な坊ちゃんでございました

腹部の「MECHGOZILLA」のシールがカッコイイ!






Img_1713脚部はメッキ仕上げになっていて、鋳造しっぱなしのボディとは明らかに異なっているんだけど、カッコイイから問題なし









Img_1273背びれの一つがお腹のミサイルの発射ボタンになってます









Img_1189正面から見るとどこかとぼけて見えるのは・・・









Img_1257明らかに、この黒目のせい


この黒目、持ち主がマジックで描いたわけではなく、このポピーの超合金メカゴジラには最初から黒目が描いてあるんですよ



Img_1318ここまでカッコよく作っておきながら、なんで黒目を付けたし









シンプルでシブイ箱
Img_1173Img_1180Img_1183









Img_1752フィンガーミサイル 連射!









Img_1240昔のオモチャですが、フィンガーミサイルの先っぽは安全仕様になっております









Img_1267メカゴジラは男前
異論は認めない






Img_1719せっかくなので、ジンクロンのメカゴジラと並べてみる

ほぼ同じ大きさですよ





Img_1723膝のミサイル(ホーミューショット)を、付属のミサイルで表現しているジンクロンに対して、超合金の方はスパイク状の突起で表現してます


ひざがまっすぐになってるせいで突っ立ってるジンクロンと比べて、ちょっとひざが曲がってる分、ポピーの超合金の方がシルエットにリアリティが感じられますよ
(足首も可動するし)



Img_1734どっちも、背びれの一部がミサイル発射ボタンになってます






Img_1740デュエットしているようにしか見えない









Img_1728再現度という点では、超合金の方が上なんだけど、いかんせん黒目がなあw






Img_1321001ということで、ためしにレタッチして黒目を取ってみた






Img_1656暴走状態みたいでカッコいいじゃん!









本日の数値
体重【83.0】kg
体脂肪率【23.5】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZnDc合金 ダイヤビーマー3号

17p1650669ヨネザワのZnDc合金 ダイヤビーマー3号ですよ








20p1650681両腕がまんま発射可能なミサイルになってます

近接戦闘で殴り合ったりしたら大変なことになるよね







22p1650687マクロスでいうところの、デストロイド・トマホークディフェンダーみたいなポジションなんでしょう








27p1650705「水平射撃 て~!」

決して「前へならえ」ではない





23p1650693背面はこんな感じ









25p1650699両耳についているダイヤ光線発射装置は、上下にピコピコ可動しますよ






26p1650702卑弥呼様~(違う)






47p165077448p1650780実物は赤いパンツはいてるけど、箱絵は赤いお靴だけはいた変態紳士状態であるということをちょっとお知らせしておきます






<
51p1650789この箱絵にあるように、実は各機種ともカラーバリエーションがありますよ

カラーリングで結構、印象が変わったりするので、自分の好きな組み合わせで買うといいです




57p1650805というわけで、私好みでチョイスした結果が、この組み合わせ

ポピーの超合金なんかと比べると比べものにならないくらいお安く入手できるんだけど、この機種はこの色で・・・とかこだわったりしていたら3種揃えるのに意外と時間がかかったりしたんだけど、それはそれでまた楽し


52p1650791一体一体はショボイけど、3種並べると結構幸せになれます

ビバ、マイナー合金ロボ!




というわけで、3回連続でZnDc合金シリーズを紹介してみました
ZnDc合金 ミライラー1号はこちら
ZnDc合金 ベガトロン2号はこちら


本日の数値
 体重【82.6】kg
 体脂肪率【23.9】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZnDc合金 ベガトロン2号

29p1650709ヨネザワのZnDc合金 ベガトロン2号ですよ









1p1650618これぞ正統派のレトロロボットという感じのフォルムがたまりません

高級感が漂うボディのメタリックグリーンに、腰のミサイルと足元のオレンジ、両腕のシルバー、手先のイエローという配色もいい感じ







08p1650630顔は元ワハハ本舗の村松利史に似てる気がするんだ









31p1650715背面にはミサイルの発射ボタンが配置されてます
シールはがれちゃってるね









30p1650712コイツも腕というか肩がボリューミー









32p1650718おしゃれ上級者は見えないところにも気をつかうらしい

・・・ということで、両腕を持ち上げないと見えないような所にシールが貼ってある上級者っぷり





ハサミ状の手は開閉可能ですよ
11p165063912p1650642









14p1650649しかも、マグネットハンドに換装できるという贅沢仕様







15p1650652トミカのリフマグ油圧ショベルの鉄骨パーツも軽々っすよ(ほくほく)








[箱]
49p165078250p1650786







ハサミ状だけどパンチングハンドっていうんだぜ

10p1650634
貼られているシールが星だったりイナズマだったり、カッコ良ければ統一感なんていらんのです






ZnDc合金 ミライラー1号はこちら
ZnDc合金 ダイヤビーマー3号はこちら


本日の数値
 体重【82.0】kg
 体脂肪率【24.3】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧