携帯・デジカメ

僕がiPhoneを捨てた理由

3G→4とiPhoneを4年間使ってきましたが、この度、機種変更でAndroid端末に替えましたよ。
理由は以下のとおり

[理由1]iOS6の標準マップがいつまで経ってもヒドイ
方向音痴な上に、道が覚えられないダメ人間なので、普段からスマホのマップ機能に頼りっぱなしですよ
しかも、ダメ人間だから、知らない駅に降りたら、先ずはマップアプリを立ち上げて「玩具店」って検索して、距離的にも時間的にも都合が付きそうならマップの検索結果を頼りに行くわけですよ。金もないくせに
そんなダメ人間にとって、iOS6でGoogleマップの代わりに搭載されたMAPのクソっぷりは致命的に困るですよ
Googleマップって、地図としての基本機能が確かなのはもちろんだけど、実はバックグランドで持ってる検索用の情報の質と量が秀逸なんですよね。
そのうちにiOS6用のGoogleマップアプリが出てくるんじゃないかと期待していましたが、出てこないうちに、先に機種変更のタイムリミットが来てしまったわけです

[理由2]iPhone5からコネクタが変わって、今までに買い揃えた既存のハードウェア資産が使えない
卓上ホルダーとか、カーナビとか、ケーブル類とか・・・、どうしてくれるんだ?ってことですよ

もう上記2つの理由だけで、もはや私にとってiPhoneにするメリットがないということが明らかなわけです

[理由3]Andoroid意外と使える
nexus7を使ってみてわかったんだけど、Andoroidもバージョンが4.1ぐらいになると安定して動作している上に、iPhoneでできることはたいがいAndroidでもできちゃうんですよね。
iPhoneで常用されているようなアプリは、Andoroidにも似たようなのがあるということも確認できたし、データがクラウド化されていてAndoroid版でもiPhoneで蓄積したデータをそのまま使えるものも多いんです。
例えば、
Evernote
simplenote
乗換案内
Runkeeper
計るだけDiet
とかね

[理由4]WindowsPC上でのitunesが腹立つほど遅い
昔から「これ、わざとやってるだろ?」ってぐらい遅い。しかも、Mac版はそうでもないらしい
ずっと我慢して使ってきたけど、iPhone使うのやめてもいいかな?と思い出したら、そういうふざけたところもなんだか許せなくなってきたわけです

[理由5]iPhone5にときめかない
「電子機器相手に『ときめく』って何だよ!?これだからオタクは・・・」とか言われそうですが、ちょっと早くなったとか、画面がちょっとキレイになったとか、ぐらいじゃつまんないんです。
もっと、オオオ!ってなるような新機能の追加が欲しかったんです。

まあ、この選択が失敗だったとしても、しょせん個人が使用するガジェットの切り替えですから、「自民がムカつくから民主に代えたら国が崩壊の危機に瀕してしまった」レベルに至ることもないわけです

2年後に、せめてマップが使い物になってるようなら、またiPhoneに戻ることを検討するかもしません
というか、2年後にはiPhoneが素晴らしいものになっていて、「やっぱりAppleすげえ!Andoroidなんてたいしたことないから次はiPhoneに代えなくちゃ!」という風になってて欲しいものです。


そして、なんでこんなやくたいも無いことを書き連ねてるかというと、ただの無駄遣いじゃなかったということを自分に納得させようとしているわけですね
ビバ!人間的にちっちゃい俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら ZombieBooth

顔写真をゾンビに変換してくれるiPhoneのアプリ ゾンビブースを入れてみましたよ

3Dっぽい表示だったり、口元をタッチすると血をまき散らしながらカジカジしてきたり、シェイクするとゾンビのタイプを変えられたり、なかなか良く出来てる

ちょうど友人家族と遊ぶ機会があったので、そこの娘に「パパをおばけにしちゃおうか?」って、早速、そこん家のお父さんをゾンビにしてみたら・・・


Zombi2思いっきり泣かれました・・・

効果音とか、いちいち本気すぎるんだよ!


いたいけなガキんちょに大人の実力を思い知らせることができ、すっかりご満悦←ダメ人間



ところで、iPhone3GでiOS4にしてからというもの、メールで3行以上の文章を入力すると急激に重くなって落ちちゃうよ!(泣)
脱獄したら快適になりますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セカイカメラ@吉祥寺

Kichijoji


さすが吉祥寺!
エアタグだらけだ(笑)

キーワードでエアタグを検索できたらいいのに
って、私がわかってないだけで本当はできたりして?


あ、指・・・・orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アップルストア限定 PORTER iPhone用ポーチ(オレンジ)

P1410861これから薄着&汗だくになる夏を前に、安全且つかっこよくiPhoneを持ち運ぶべく、ポーターのiPhone用ポーチを買ってきましたよ

ネットのApple Storeでは品切れになってますが、渋谷のApple Storeには普通に並んでました


P1410877iSkin soloを付けてても楽々出し入れできるのが嬉しい

ちなみに、ポーターには、ドライブというモデルのポーチSというのがあって、価格も4200円(税込み)とお安いんですが、ビミョウに小さくて、iSkin soloを装着した状態では、出し入れ時にちょっとだけ引っかかります。

シリコンやゴム系のケースを使用している人には、iPhone用ポーチの方がいいんじゃないかと思いますよ


ところで、このアップルストア限定のポーターのiPhone用ポーチ
Apple Storeでは品切れ状態が続いていて、「第2弾は6月下旬に登場予定」って書いてあったので、大人しく在庫が復活するのを待っていたら、なんと、第1弾では黒だったはずのメッシュポケットのヒモ等が第2弾ではオレンジに!
個人的には、落ち着いた前の色の方が好きなので、飽きたらヒモだけ替えちゃうかも

そうそう、第2弾では、オレンジの他に白いのもありますが、汚れそうなのでやめときました。


本日の数値
 体重【76.6】kg
 体脂肪率【21.6】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでダイエット (その1)

ダイエットに使えるいいアプリがないかとApp Storeを探してみたところ、Shape Up Clubというアプリがありましたよ

カロリーや栄養素のデータベースを持っていて、食べたものを逐次入力すると自動的に摂取カロリーの計算をやってくれるらしい
しかも、摂取カロリーだけではなく、エクササイズの消費カロリーもデータベースとして持っているので、運動した内容を入力すると、摂取カロリーから消費カロリーを引き算してくれるんだと

私的に求めている機能は全てそなえているっぽい上、お手ごろ価格な115円!

こりゃ使うしかないだろ!ってことで、早速DLして、ここ2日ばかり使ってみてるわけですが・・・

Ishape「えーと、春巻きって英語でなんて言うんだ?」
「そうめんは?」
「野菜炒めってどうやって入力したらいいんだ?」
「きんつば・・・は?」

ヽ(`Д´)ノめんどくせー!

外人さんが作ったアプリなので全てが英語ってのにはある程度覚悟していたつもりだったけど、和食を食べた履歴を英語で入力するのがこんなに面倒とは・・・

一瞬、iPhapeと同等の機能をそなえて、且つ、和食のカロリーDBを充実させたアプリを作っちゃおうかと思ってみたりもしたけれど、先ずはMacを買わなきゃいけないっぽい(泣)
っつーか、よく考えたら、そもそもそんなスキルも持ってなかった(笑)

お願い!誰か作ってー!


本日の数値
 体重【78.2】kg
 体脂肪率【21.7】%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

右肩上がりの男

Weightここ2ヵ月ばかりの体重の推移

iPhoneを購入して以来、体重と体脂肪をWeightManという無料アプリにほぼ毎日入力しているわけですが、見事な右肩上がりっぷりに、絶望した!

ちなみに、最後にピョコっと飛び出してるのが、この連休の帰省で増えた分(泣)

ヤベぇ!
ここらで何とかしないとマジでヤべぇ!

本日の数値
 体重【79.6】kg
 体脂肪率【23.2】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴでiPhoneスタンドを自作してみた

P1400703主に使用したのはLEGO MINDSTORMのドロイドキット

昔、何かの懸賞で当たったものの、プログラミングするのが億劫で放置してあったもの
白いレゴは日に焼けて黄色くなっちゃうから、本当は黒いパーツで作りたかったんだけどね




P1400632カバー(SwitchEasy CapsuleNeo)を装着した状態でもオッケー







P1400644Dockコネクタをつないだまま置けるようにしましたよ

夜、枕元に置いて充電しながらLCD Clockを表示させるつもり




P1400697横置きだってオッケー






久々にいじったけど、レゴはやっぱり楽しいねえ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キモコワiPhone

3年間愛用したTYPE-RからiPhoneに換えて、そろそろ3週間

最初は「やっちまったかな?」と思ったりもしたけど、「あれ?」って思ったことはググってみれば大抵のことは先人達が解決手法を見つけてくれてたりするので、ありがたい限りですよ

ある程度の把握ができてからは、今度は安いアプリを物色してみたりと、なんだかんだと気に入ってるiPhoneですが、どうしても気になるのがソフトバンクの電波状況の悪さバッテリーの持ちの悪さ

スーパの奥の方にある精肉コーナーとか駐車場とか、スポーツ施設の更衣室とか・・・
たとえ都心部であっても建物の奥の方に行くとあたりまえのように圏外になるってのはいかがなものかと思いますよ(泣)


バッテリーについては、これだけ大きなディスプレイを発光させてりゃ、多少、消耗が激しくてもしょうがないとは思うんだけど、1週間に1回充電すりゃ充分だった前の携帯に慣れた身には、それほどいじってるわけでもないのに夕方にはごっそりとバッテリーの残量が減ってるって状況は、あんまり精神衛生上よろしくない

あと、気がつくと子供達がDS感覚で遊んじゃってるってのも、バッテリの消耗の一因ですな

っつーことで、あんまり子供達がいじりたくなくなるような壁紙に代えてみた
Iphone_055Iphone_056Iphone_057








Iphone_058Iphone_059Iphone_060








Iphone_061Iphone_062Iphone_063








Iphone_064Iphone_065








ギーガーはキライじゃないけど、さすがに朝っぱらからこんな端末イジルのは、自分でも嫌かも・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone始めました

iPhone始めました

IDO時代からのauユーザでしたが、この度、
iPhone for everyody.
のキャンペーンにまんまの乗せられて、ついにiPhoneに変えちゃいましたよ!

っつーことで、現在、この独特なガジェットとなんとか折り合いをつけようと奮闘努力の楽しい毎日

それにしても、まあ、電源を切っといたら、アラームすらならないのにはビックリしましたよ
バッテリーの持ちを良くするために就寝中に電源を落としておいたら、朝、鳴らねーでやんの!
家族全員、大寝坊しちゃったですよ(泣)


ちょっと使ってみた感じですが、
ラーメン二郎はラーメンじゃない、二郎という食べ物だ!」
という有名な言葉がありますが、まさしくそんな感じ

iPhoneは携帯電話ではない、iPhoneというガジェットだ!

以前の携帯と比べて「これはできる、これはできない」とかやってるよりも、iPhoneだからできる様々な機能を「さて、これは私の生活でどう使ってやろうか?」と考えるのが、iPhoneを使って幸せになるコツなんじゃないかと


これで、お出かけ時に、ジャケットのポッケに、ハンカチとティッシュと財布と携帯とiPodと文庫本の全部を、パッツンパッツンになるまで入れて持ち歩かなくてもよくなるかと思うと嬉しいすなあ


本日の数値
 体重【73.8】kg
 体脂肪率【19.7】%

実は、インフルエンザで寝込んでました
ガッツリ体重が落ちました・・・
ヽ(*´Д`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニオイケータイ

防水ケータイのニオイに困っちゃってたわけですが、お風呂で子供達の好きにさせていたところ、気がついたら、ケータイが発泡入浴剤とともに洗面器の中に放置されてましたよ!(泣)

3年もメンテナンスしないで使っていれば、防水機能が劣化していることも充分ありうるわけで、ホント無茶しやがって・・・


でも、やたらと濃厚な入浴剤に漬かっていたおかげで、以来、携帯から「ひのきの香り」が(笑)

パカッと開くと「ひのきの香り」プーン
ヽ(*´Д`*)ノ ナゴム~


こうして、また一歩、iPhoneへの道は遠くなるのでありました・・・


そういえば、auってば、いまだに、LISMOなんてくだらないものやau BOXなんてわけのわかんないものに力を入れているようなので、auからiphoneが出る可能性は限りなく低そうだ

期待できるとしたらdocomoか?


本日の数値
 体重【74.4】kg
 体脂肪率【19.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧