グルメ・クッキング

贅沢どら焼き

1319455539993.jpg

アンコの量がミクロマンサイズ!
こりゃあ贅沢!

…なのか?
思わず買ったはいけど、見てるだけで胃もたれしてきちゃって開封する気になれません

製造者「北緯四十度のまち株式会社

て、会社名もすごいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君 ソーダミルクプレミアム

1316091505398.jpg
ガリガリ君ソーダ ミルクプレミアムですよ

一見、よくあるカキ氷とバニラアイスのコンビネーションと思いきや、このバニラがアッサリ&まったりとうめえ!

1316091507514.jpg
赤城乳業のサイトで確認したところ、ソーダ部が33kcalでミルク部が102kcalだそうな
昼に1200kcalのカツカレー食ったと思えば、132kcalなんて誤差みたいなもんだな

安心して食えるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳陰

Iphone4_139父の日にパパンに贈った白扇酒造の柳陰

盆に帰省した時に貰ってきちゃった

ビバ!マッチポンプ!


落語「青菜」で、植木屋さんがふるまわれる「直し」
そのお酒をついに口にすることができるですよ

ちなみに、この直し
みりんで作られるお酒で、今では白扇酒造でしか作られているないようです


冷蔵庫でよーく冷やして、

つまみはやっぱり「鯉のあらい」だろ(ムリ!)
とか、
せめてめざしを
とか、
夏のネタに出てくるものだから、暑いうちに呑めてよかった
とか
万感の思いで(おおげさ)、まずはロックで飲んでみる


・・・甘っ!


ちょっと思ってた味と違った・・・


急遽、水割りに切り替えて、笑酔亭梅寿謎解噺なぞを肴に、ちょっと気の早い虫の音など聴きながら、古きよき日本の味をしみじみ堪能するのでありました。


本日の数値
 体重【78.0】kg
 体脂肪率【22.0】%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とうがらしの種

Photo_2なんだ、近所のスーパーに普通に売ってるじゃん

…て、「信州善光寺大門前」の文字も、「八幡屋礒五郎」も「根元(元根?)」も書いてないじゃないか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みながわ製菓 とうがらしの種

Iphone_813基本的に辛い食べ物は苦手なんだけど、これはうめ~!
信州善光寺大門前 八幡屋礒五郎の七味ってのを使っているらしい
元根? 根元? よくわかんないけど旨いから何でもオッケー!
ビバ 八幡屋礒五郎!




Iphone_814これは、ビールのつまみとして常備しておかなくては!
くれた人の話では長野の道の駅で売ってたというんだけど、長野に行くか通販するしかないんだろうか?

明日の昼休み、職場近くの店を片っ端からまわってみよう

ダイエット?
辛いものは新陳代謝が良くなって痩せるから平気!平気!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーシュー麺 美味いです

上京して始めて入ったラーメン屋が道玄坂にある喜楽
極太麺に旨味たっぷりのスープ、シャキシャキもやしの組み合わせに、「東京のラーメンってこんなに旨いのかっ!?」って、ある意味デカルチャーでしたよ

今でこそ、ここより美味しいラーメン屋はいっぱいあるんだろうけど、20年以上経った今でも、渋谷で一人で飯を食うときには、ほぼ間違いなくここに並んじゃう

風俗街の入口にあるせいか、客層がオヤジばっかりってのも渋いね
って、私もそのうちの一人でした…(泣)

Photo_2ラーメンの写真を撮る前に、ガッツいて思わず箸をつけちゃったので、とりあえず看板だけ撮ってみた

昔は小汚ね〜店だったんだぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙からの色(The Colour out of Space)

P1530990冷酒を、薄めることなく冷たいまま飲めるようにと、こんなのを買ってみましたよ
予め、冷凍室でポリエチレン樹脂の中に封入されている水らしきものを凍らせて使います

微妙な色合いが、H.P.ラヴクラフトの『宇宙からの色(The Colour out of Space)』を彷彿させ、飲む程にSAN値が下がりそうで、クトゥリアンにはたまりません

「酒」のことを「気違い水」とも言うくらいだもの、そりゃSAN値も下がるってもんです

これからの秋の夜長に、冷酒を片手にラヴクラフト全集を読み返してみるってのもいいすな


ところが、使ってみたら、ポリエチレン樹脂の口ざわりが気に入らない!

ポリエチレン樹脂の柔らかさが妙なぬくもりを感じさせて、本当は冷えているはずなのに、なんだかちっとも冷えている気がしないという・・・

同じ、薄めずに冷やすなら、ちょっと高いけど、石のアイスキューブ にしたらよかったかも
なんか小洒落た感じがしなくもないし
て、Amazonのカスタマーレビューを見たら、評判悪っ!(笑)

素直にデキャンタを使った方がいいのか?


P1530921ちなみに、今飲んでいるのは、加賀鳶 超辛口

福光屋の酒っていうと、どうしても福正宗の甘ったるいイメージが拭えなかったりするわけなんですが、この加賀鳶 超辛口は、きりっと引き締まった口当たりでキレがあり、しかも旨みもあって、ここ数年、帰省した際にはこればっかり飲んでるですよ

辛口の日本酒が好きな方に是非ともお勧めしたい!!


・・・って、なんでこんな熱くなって宣伝してるんだ?俺


本日の数値
 体重【77.4】kg
 体脂肪率【21.3】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の間食

Iphone_664クリームあんみつ@小樽 あまとう

レトロ喫茶 最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎肉

Iphone_210すいか太郎さんのところで、カップヌードルミートキングの書き込みを見て、思わず買ってきましたよ

「謎肉」
なんだか、妙に惹かれる響きだ(笑)

食べてみたら、結構、好きな味でした
むしろ、その辺りの客の入っていないラーメン屋よりもいけるんじゃないかと
1食375kcalと、カロリーも意外と低めだし

でも、「キング」を名乗るからには、もっと麺が見えなくなるぐらいギッシリと入っていて欲しかったですよ>謎肉


本日の数値
 体重【80.4】kg
 体脂肪率【22.5】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハッピーパウダー250%

P1480847巷でウワサの「ハッピーパウダー250% ハッピーターン」を買ってみましたよ

個別にラップされたハッピーターンを食っていてたまにヒットする、あの「当たり」のしょっぱすっぱい濃~い味が延々と続く幸せに、ちょっぴり感動!
味の濃さが、酒のつまみにちょうどいいかも!

・・・なんて最初は思ったものの、途中から味の濃さが苦痛になってきて、1袋食い終わった時にはすっかりうんざり
ここまで濃い味のものを食べ続けてると、ムショウに体に悪い気がしてならないというチキンなお年頃でもあることだし、二度と買うことはない気がしますよ

て、イッキに一袋食う方が間違ってる?

セブンイレブンで先行発売してるらしいので、うんざりしたい人や体の心配したい人は是非!


本日の数値
 体重【79.0】kg
 体脂肪率【22.7】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧