« いまさら 変身サイボーグP-03 | トップページ | いまさら 超合金魂 大空魔竜(リペイントバージョン) »

ウルトラ合金 UFO秘密基地

P1460178中嶋製作所のウルトラ合金 UFO秘密基地ですよ









P1460138堂々と掲げられた「UFO」の文字

自分のところに離発着している物体をつかまえてUFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)と言い切るセンスが素敵

いや、もしかしたら、Ultimate Force Organization とかなんとか、ちょっとかっこいい組織名か何かの略なのかもしれんけど


P1460132しかも、その裏側には燦然と輝く「秘密基地」!

「秘密基地」ってデカデカと書いてる時点でもはや秘密でもなんでもないとか、細けーことは気にしちゃだめ







P1460191メッキピカピカ

目立ちまくりのデザイン!最高!!
「秘密」の基地だけど





P1460188裏側から見ると、ちょっと地味目かも







P1460174屋根上のボタンを押すと、メタリックブルーのカバー(円盤格納庫)がスライドして、スペーススクリーンってのが現れますよ

しかも、別のボタンを押すと、点滅警報ランプとスペーススクリーンが発光し、更に、銀色のハンドルを廻すとスペーススクリーンが回って絵柄がかわる素敵仕様

(ただ、その絵柄が宇宙空間を飛んでいるっぽいUFOというのがなんとも・・・)




P1460161別売りの葉巻型UFO-1号母船をドッキングさせるのだ

ただ置くだけなんだけど、ちょっと豪華な感じになるぞ

スケルトンパーツで未来感の演出もバッチリだ

ちなみに、未来感溢れる透明なタワーはエレベーターになっていて、頂部の昇降ハンドルを手動で廻すと内部のエレベーターが上下するという、ある意味お約束ギミックになっております




P1460146カタパルト状のUFO発射台を引き出したり展開させたりして、円盤型のUFOをセットするのだ

発射ギミックがついているので、円盤型UFOは発射できちゃうぞ





「ウルトラ合金」の名に恥じず、ベース部分がダイキャスト製でズシリと重いす
昨今のプラスチッキーな玩具とは明らかに違う重量感

足の上に落っことしてベソかきました

なのにそこはかとなく漂うチープ感というギャップも、これまた醍醐味なのです


P1460205P1460202









そんで、こっちがUFO-1号母船の箱
P1460208P1460211







チープなギミックの盛りだくさんっぷりに、当時の大人の優しさが垣間見れて心があったかくなりますよ

楽しいね!
ビバ!基地オモチャ!


・・・とか言いながら、実は、ガキの頃に持っていた基地オモチャって、せいぜい変身サイボーグのCX-1ぐらいだったり

というのも、たまにオモチャを買ってもらえる機会には、やっぱり主役級のロボやヒーロー、怪獣、マシンが欲しいから、どうしても基地の優先順位は低くなりがち

基地系のオモチャは、近所の裕福な家の子が持っていたので遊んでたことが多かった感じ


ということで、リベンジ的に基地玩具に手を出してみたわけですが、基地玩具は設置スペースの占有面積が広いから困っちゃうってことに、買ってから気がついた
やっぱり、基地玩具は貧乏人には手を出しちゃいけないオモチャでありました(泣)


本日の数値
 体重【76.6】kg
 体脂肪率【20.3】%

|

« いまさら 変身サイボーグP-03 | トップページ | いまさら 超合金魂 大空魔竜(リペイントバージョン) »

おもちゃ」カテゴリの記事

合金玩具」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523566/55077503

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ合金 UFO秘密基地:

« いまさら 変身サイボーグP-03 | トップページ | いまさら 超合金魂 大空魔竜(リペイントバージョン) »