« みをつくし料理帖 八朔の雪 | トップページ | マーミット 怪獣天国スフィンクス(スーフェス53限定版) »

めざせ!チリモンハンター

P1500441巷で話題のガシャポン「めざせ!チリモンハンター」をゲットしてきましたよ

チリモンとはチリメンジャコの中にまぎれているタコやイカ、タツノオトシゴなどの生物だそうな
正式には、チリメンモンスターと言うらしい

ググってみたら、本になったり 、子供の夏休みの宿題の題材に使われたりと、それなりに市民権を得てる言葉っぽい

こんなの需要があるのかと思っていたけど、もう2、3個、追加で廻しとこうと思ったら、翌日には近所のツタヤのベンダー機は空になってましたよ
侮りがたし、チリメンモンスター

ちなみに、実際のチリメンジャコやチリモンとほぼ同サイズ(約10mm~約25mm)のフィギュアが約80匹(チリメンジャコ約6割、チリモン約4割)入っているそうな

その内訳は、

全20種/カタクチイワシの稚魚、ヨウジウオ類の稚魚、カニ類のゾエア幼生、イカ類のこども、タコ類のこども、カニダマシ類のこども、イワガニ類の稚ガニ、ウミノミ類、カニ類のメガロパ幼生、フグ類の稚魚、アジ類の稚魚、ソコシラエビのこども、タツノオトシゴの稚魚、ギンカガミの稚魚、キヒトデのこども、チョウチョウウオ類のトリチクス幼生、セミエビ類のフィロゾーマ幼生、コバンザメの稚魚、ウニ類のこども、マツザカウオの稚魚

「カニ類のメガロパ幼生」とか「カニ類のゾエア幼生」とか「チョウチョウウオ類のトリクチス幼生」とか「セミエビ類のフィロゾーマ幼生」とか・・・
マニアックな名称に、思わずときめく42歳

値段が値段だけに未彩色というのはしょうがないにしても、成型色がドギツイ原色てのは、もうちょっとなんとかならんかったのかと・・・

P1500453真ん中の丸い2つは「ウニ類のこども」

超レアらしいけど、全く嬉しくないww


P1500486実にビミョウな豆知識付きシール付き






P1500471買ったはいいけど、さて、これどうしよう?







P1500554猫草にあげたら喜ぶかな?






P1500581「おいいしい?」

キラークイーンにシッポがついてたら、絶対に振ってると思う
 
余った分は、子供のシルバニアファミリーにこっそり混ぜとくことに


本日の数値
 体重【78.0】kg
 体脂肪率【21.9】%


|

« みをつくし料理帖 八朔の雪 | トップページ | マーミット 怪獣天国スフィンクス(スーフェス53限定版) »

おもちゃ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

オレも気になって廻しました、三百円ほど。でも袋のママ放置プレイ。開けて確認しただけエラいよ(笑)

投稿: ホリ | 2010年7月20日 (火) 13:42

ガイアメモリ回しにヨドバシ行くついでにチェックしても置いてなかったから、まだだと思ってたら出てたのね。
でも、やっぱりいらないかなぁ。
ガチャガチャにはこういうのが一番似合うとは思うんだけど。

投稿: スイカタロス | 2010年7月20日 (火) 14:46

チリモン、がシャボンは回したことないけど、なんか萌えますねぇ。子供の頃チリメンジャコの中から、タコの赤ちゃんとかカニのちっちゃいのがでてくると、すごくうれしくなかったですか?

でも今は普通の市販のチリメンは、チリモンが混じらないように異物を吹き飛ばして選別されているそうです。つまらん・・・。チリモンハンターに使うチリメンは、ちゃんとそれ様のなんですって。

投稿: しまねこ | 2010年7月20日 (火) 14:46

ホリ様
あまりにネタ的過ぎて、まっとうな大人にはなかなか使いこなすのは難しいすな
今どき、1個100円ってのは嬉しいけど
それにしても、3個て!?(笑)

スイカタロス様
確かに、これは「ガシャポン」じゃなくて「ガチャガチャ」的オモチャかも
母親にねだったら「そんなもの買ってどうすんのよ!?やめときなさい!」って怒られる的な(笑)

しまねこ様
わかりますとも!
ちょっとピンクがかったヤツとかね
後、味噌汁のアサリから小さなカニが出てきた時の当たり感もたまらないっす

投稿: Octy | 2010年7月20日 (火) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523566/48923846

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ!チリモンハンター:

« みをつくし料理帖 八朔の雪 | トップページ | マーミット 怪獣天国スフィンクス(スーフェス53限定版) »