« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

いまさら 超合金楽トーフ親子

P1470713発売当時、気にはなっていたけど躊躇しちゃってたわけですが、ワゴンセールになってるのを見かけて思わず捕獲

「硬くて、冷たくて、重い」金属製のオモチャってのは、超合金で遊び育ったアラフォーオヤジにとって、ほろずっぱさを伴なったなんとも言えないスペシャル感を与えてくれますよ
なんかもう、オモチャが「硬くて冷たくて重い」ってだけでハレな感じ

なので、たとえ「トーフオヤコ」なんていうあまりにいかがわしいキャラクターであっても、それに「超合金」という冠がついていれば、たいがい幸せになれますのよ

っちゅうわけで、超合金楽(「ちょうごうきんたのしい」と読む)のトーフ親子
ですよ


P1470668おかんトーフ

一見、性別はよくわからない感じだけど、実は女子フィギュア
ハァハァ(*´Д`*)



P1470674頭の中は四畳半のお部屋になってますよ

茶の湯に通じる精神性がうんたらかんたら・・・

頭の中が空間になっているので軽いんだけど、ボディが合金製なので、全体的にはずっしり重くてテンション上がります
ハァハァ(*´Д`*)

お約束のロケットパンチ・ギミックも、しっかり装備

P1470698お腹の中には、エレベータ

ミニサイズの息子トーフを上下させられますよ

母体内を巡る胎内回帰願望がうんたらかんたら・・・




P1470683P1470695意外と楽しいぞ






P1470708むすこトーフも、ボディは合金製






P1470665付属の乳母車に息子トーフを乗せられますよ

んで、おかんトーフの足の裏にはローラーが装備されているので、コロコロ転がして
♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん し~とぉ~ぴ~っちゃん♪

この曲を知っている人は、既に人生を折り返しちゃってるお年頃

年齢的には人生の折り返し点は越えたけど、残念ながら、残りの人生を惰性で進めるほど高いところまでは到達できてないので、これから本気出すつもり

P1470786「ヘイ! タクシー!」
「かあちゃん、タクシー止めるときにヘイ!って言う人、初めてみたね」



P1470797「っつーか無理やりすぎだろ もう降りなよ」
「ヤダ!」
・・・

夜中に、「大五郎!」「ちゃん!」とかつぶやきながらトーフ親子をゴロゴロ転がしているオッサンが、実は密かに本気出してる中だとは誰も気付くまいて


本日の数値
 体重【78.6】kg
 体脂肪率【21.7】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメ大人

Iphone昼休みに、久しぶりにガチャガチャをまわしてきましたよ

レゴ ミニフィギュア シリーズ1 side-Aとside-B江頭5:50ストラップ

廻しているときはテンション上がってて気にならなかったけど、レゴのガチャガチャは1回300円もするのな・・・
しかも、カプセルの中身が、ハサミで開封しないと中を確認できない袋入りなので、「欲しいキャラが出たらそこでやめる」というクールな大人の自制心持った撤退っぷりを容易には許さない鬼仕様

っつーか、全16種類のものが1個300円って時点で鬼としか言いようがないわけで

気が着いたら、財布の中にあれほどあった小銭がなくなっていましたよ
お札の両替機がないところで、ホントよかった・・・

江頭ストラップはもうちょっと廻してミクロマンの頭と挿げ替えようとか、夢ひろがりんぐ


掃除のおばちゃん ごめんなさい
職場の燃えないゴミ入れにガチャガチャの空ケースをいっぱい捨てたのはボキです ボキ


本日の数値
 体重【78.2】kg
 体脂肪率【21.1】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーミット 怪獣天国スフィンクス(スーフェス53限定版)

P1500491ウルトラマンAに出てきた古代超獣

マーミットの怪獣天国スフィンクス スーフェス53限定バージョンですよ




かねてから気にはなってはいたものの、1期の淡い水色や、2期の地味な黄土色のような、彩色面でのオリジナルからの乖離っぷりが気に入らなくて躊躇していたら、スーフェス53限定で、劇中のスフィンクスのカラーリングに準拠したものが発売されましたよ




P1500527茶色成型色にゴールド、メタリックブルー、赤が吹かれてます

これこれ、このカラーリングのが欲しかったのよ!





Image0001ちなみに、劇中のスフィンクスはこんなの






オリジナルのスフィンクス自体、頭でっかちな造型なので、このソフビ、デフォルメが身上の怪獣天国シリーズなのに、リアルタイプと言ってもいいぐらいのボディバランスとなっております

P1500497シッポの先が蛇になっていたとは知らなんだ






P1500500羽の形がそれらしくて好き






P1500522メガネフェチにもお勧め






古代文明的なものってのは、ロマンがあっていいすな

Thefool実は、ピラミッドやスフィンクスをどうしてもこの目で見たくて、卒業旅行でエジプトへ行ってたりしますよ

まさに、バブル期ならではすな
卒業旅行に海外へ行くのがあたりまえだった時代があったんだよね
今ではちょっと信じ難い感じだけど

っつーか、この頃は今よりも10kgも軽かったんだよね
調子に乗ってる風なポーズにもイラっとくるね

痛すぎて、ちょっと切ないね・・・

P1500546なので、製品名にファラオとか付いてると、生き様上、買わざるを得ない気持ちになっちゃう

ちなみに、このムゲンファラオ
最初のムゲンアヌビスに3枚シールを貼った時点で断念

いや、断念したんじゃなくて、ムゲンファラオに全てのシールを貼って仕上げるのは老後の楽しみにとっておくことにしたですよ

いわば老後の自分へのご褒美
頑張れ!未来の俺!


本日の数値
 体重【78.2】kg
 体脂肪率【21.6】%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざせ!チリモンハンター

P1500441巷で話題のガシャポン「めざせ!チリモンハンター」をゲットしてきましたよ

チリモンとはチリメンジャコの中にまぎれているタコやイカ、タツノオトシゴなどの生物だそうな
正式には、チリメンモンスターと言うらしい

ググってみたら、本になったり 、子供の夏休みの宿題の題材に使われたりと、それなりに市民権を得てる言葉っぽい

こんなの需要があるのかと思っていたけど、もう2、3個、追加で廻しとこうと思ったら、翌日には近所のツタヤのベンダー機は空になってましたよ
侮りがたし、チリメンモンスター

ちなみに、実際のチリメンジャコやチリモンとほぼ同サイズ(約10mm~約25mm)のフィギュアが約80匹(チリメンジャコ約6割、チリモン約4割)入っているそうな

その内訳は、

全20種/カタクチイワシの稚魚、ヨウジウオ類の稚魚、カニ類のゾエア幼生、イカ類のこども、タコ類のこども、カニダマシ類のこども、イワガニ類の稚ガニ、ウミノミ類、カニ類のメガロパ幼生、フグ類の稚魚、アジ類の稚魚、ソコシラエビのこども、タツノオトシゴの稚魚、ギンカガミの稚魚、キヒトデのこども、チョウチョウウオ類のトリチクス幼生、セミエビ類のフィロゾーマ幼生、コバンザメの稚魚、ウニ類のこども、マツザカウオの稚魚

「カニ類のメガロパ幼生」とか「カニ類のゾエア幼生」とか「チョウチョウウオ類のトリクチス幼生」とか「セミエビ類のフィロゾーマ幼生」とか・・・
マニアックな名称に、思わずときめく42歳

値段が値段だけに未彩色というのはしょうがないにしても、成型色がドギツイ原色てのは、もうちょっとなんとかならんかったのかと・・・

P1500453真ん中の丸い2つは「ウニ類のこども」

超レアらしいけど、全く嬉しくないww


P1500486実にビミョウな豆知識付きシール付き






P1500471買ったはいいけど、さて、これどうしよう?







P1500554猫草にあげたら喜ぶかな?






P1500581「おいいしい?」

キラークイーンにシッポがついてたら、絶対に振ってると思う
 
余った分は、子供のシルバニアファミリーにこっそり混ぜとくことに


本日の数値
 体重【78.0】kg
 体脂肪率【21.9】%


| | コメント (4) | トラックバック (0)

みをつくし料理帖 八朔の雪

Hassakunoyuki__2みをつくし料理帖 八朔の雪
 高田 郁(著)

夜中に読んでて、ムショウに夜食が食いたくなって困りましたよ
読了後、ほっこりとした暖かいキモチになれて、ちょっとお気に入り

シリーズ残りの2冊も速攻で図書館に予約入れましたとも


実は、うなぎ鬼の人の本だと思って読んで、「ノワール系ホラー」と「人情もの時代小説」て!?しかも、どっちも面白いて!?って感じで、作風がムチャクチャ広いスゴイ人だと感心してたんだけど、今、調べてみたら、うなぎ鬼の著者は高田 侑(タカダ ユウ)で、みをつくし料理帖の著者は高田 郁(タカダ カオル)だった!

だよねえ


本日の数値
 体重【78.2】kg
 体脂肪率【23.0】%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CCP アシュラマン

P1500338CCPのMuscular Collection vol.075 アシュラマンですよ

サンシャインとともに、フィギュア王誌上限定で発売されたもの




P1500317三面六臂の魔界のプリンス







P1500382不適な笑みがいいすな






P1500379六臂の違和感の無さに造型師の力量が遺憾なく発揮されているのではなかろうか?



P1500313背筋はこんな感じ

「この背筋の構造は理に適ってるのか?」なんてささいな疑問は、この圧倒的迫力の前に霞んじゃうのよ

ここで、このアシュラマンの残念なところを強いて挙げれば、パーツ間の段差がビミョウに気になるところ

頭部を回転させることにより、笑い、怒り、冷血の3種類の表情に変えられるお得仕様!
P1500373P1500376





P1500385怒り面

迫力すげー!
でも、首との色の違いがなんとなく着ぐるみっぽい



P1500403っつーか、全身タイツの人っぽく見えなくもない






P1500388冷血面







P1500391純粋にカッコイイ!






P1500412額の赤いパーツはクリア素材







P1500286怪獣や怪人が好きなだけに異形のものってのに目が無いわけで、三面六臂という異形の怪人というのはそりゃもうたまらんわけですよ

なので、アシュラマンは、キン肉マンに出てくる超人の中でも最も好きと言っても過言ではありません
(ちなみに、個人的ワースト3は、テリーマン,ジェロニモ,ウルフマンな)



P1500304三面って、ちょっと不思議よね

このなんとなく、アンバランスであるが故の微妙な違和感や不安感が本能的な何かを刺激してくるのではないかと




ちなみに、手がいっぱいあるつながりで、モータルコンバットのゴローやキンタローも大好物だったり
(除く、ハリウッドザコシショウ)

このアシュラマンの発表当時、CCPのサイトには、備考として「製作途中でアシュラマンの腕やサンシャインの腕や足を可動出来る場合は、負ってCCPのホームページやブログにて発表します。」なんて書いてあったんだけど、可動機構は実現されてません

P1500307そりゃ、さすがにこの腕をバランスを崩さずに稼動させるのは至難の業だわな






バリエーションで3面泣き顔バージョンも・・・

Ashura_cry2・・・ゴメン、やっぱりいらない





本日の数値
 体重【78.6】kg
 体脂肪率【23.0】%

健康診断を受けてきたわけですが、メタボリック測定の恥辱プレイっぷりときたら・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビバ!ポッドキャスト寄席!

最近、ポッドキャストで配信される落語に夢中ですよ

特にお世話になってるのが、いーふろん亭のぼっど寄席
と、フジポッドのお台場寄席

ちなみに、フジポッドのお台場寄席の方は、落語だけでなく、講談や漫才、三味線なんかも配信されますよ。彦麻呂風に表現すると「うわ~ 古典話芸の宝石箱や~!」
一方のいーふろん亭は、若手落語家による落語ということで、二つ目の落語家達のちょっぴり荒削りな落語が熱いっす

どちらも、毎週、無料で落語を配信してくれる太っ腹ぷり

で、これらのポッドキャストで、たまに配信される新作落語が侮れないんですよ
30年来の古典落語至上主義者である頑ななオッサンを、すっかり新作落語好きに変えちゃうぐらいに

三遊亭圓丈、柳家喬太郎、三遊亭白鳥あたりの有名どころは安定して面白いね

でも、個人的に最も注目しているのが、いーふろん亭でたまに登場する鈴々舎 馬るこ
イタコ捜査官メロディー」はマジで衝撃
今まで落語というものに対して持っていた概念がぶっ壊されまくりましたよ。いい意味で

まだ、二ツ目の落語家さんですが、 先が楽しみな感じ
気軽に観られる二つ目のうちにライブで観ておきたいっす


蒸し暑くて不快なこの時期の通勤時間をポッドキャスト落語が至福のひとときに変えてくれるのは嬉しい限り

でも、満員電車でヘッドフォンしてニヤニヤしている汗だくのおっさん・・・
想像しただけでもキメェ!
(泣)


本日の数値
 体重【78.2】kg
 体脂肪率【21.7】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »