« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ジンクロン メカンダーロボ

P1270340ジンクロン ブルペットZ合金の「合身戦隊メカンダーロボ」ですよ





P1270370実はこのメカンダーロボ

後姿を見てもわかるように、下半身は突っ立った状態で固定されちゃってます
首だって動かないし、パンチだって飛びません



P1270352Z合金シリーズの他の製品と比べて可動部は少なめ

なにしろ、人型ロボットとして可動する間接は両肩だけという体たらく

P1270442でもね

「可動部が少ない」=「つまんない」

とならないのが、ジンクロンのすごいところ
ジンクロンおなじみのバカ素敵ギミックはこのメカンダーロボにも健在なわけですよ

P1270361ポイントは、このシールド

「合身戦隊メカンダーロボ」の文字がレトロな感じでいいすな
紺色の細長いプレート状のパーツが3つ、伸縮自在に取り付けられてます


P1270389引っぱると、ジャキーンと手が伸びる!

上腕に固定されたシールドとの間に見える歯車が期待感をあおってくれますな



P1270401手を引っぱった状態から

離すと


P1270402P1270403ぎゅ~んとばかりに、シールドが回転!!



楽し~!
ヽ(´Д`)ノ

P1270397引っぱって~







P12703991回る~!






P1270400いつもより、余計にまわしております






P1270365もう一つのギミック

胸に開いた4つの穴にそれぞれミサイルをセットして、背面のダイヤルを回すと、ミサイルが順番に発射されるですよ

イメージ的には、ガトリング砲すな

入手したものはミサイルが欠品だったので他のジンクロンのミサイルをセットして試してみたら、あんまりスムーズに連射できなかったのが残念なところ

そのうち、他のミサイルも試してみるつもり

P1270406でも、やっぱり、こっちのギミックの方が好き

ぐるぐるぐるぐる


ビバ! バカギミック!


本日の数値
 体重【77.4】kg
 体脂肪率【21.5】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンクロン メカゴジラ

P1140197ブルペットZ合金のメカゴジラですよ







P1140174可動部は口,首,両肩,両もものつけね,尻尾

ジンクロンではおなじみの首の回動に伴う開口ギミックも健在




P1140208胸のハッチが開いて、お約束のミサイル射出可能

両膝にミサイルを挿入することにより、突起を表現しているわけですな

股間にも飛行機みたいな青いパーツを挿入できるわけですが、劇中にこんなのあったっけか?



P1140186シッポも可動

ひれ状部分は金属製なんだぜ
「ハイブリッド素材」って言うと、なんとなくスゴそうに聞こえちゃう不思議

全体的に、ジンクロンの割には、到ってノーマルな造詣&ギミックな感じで、先にぶっ飛びギミック満載な、ガイガン,ゴジラ,キングギドラを手にしてしまうと、なんとも言えない物足りない感があったりしますよ

その分、再現度は高いんだけどね


P1140368P1140371








P1140376引き出し線でいろいろな武器の説明が書かれていますが、この玩具のギミック紹介と思いきや、実は劇中のメカゴジラの武装紹介だったりします

あざてー(笑)



メカ怪獣の玩具は、やっぱり金属製こそふさわしいね
メカキングギドラも合金玩具化してくれたらいいのに

しかも、オリジナルなバカギミック満載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴでiPhoneスタンドを自作してみた

P1400703主に使用したのはLEGO MINDSTORMのドロイドキット

昔、何かの懸賞で当たったものの、プログラミングするのが億劫で放置してあったもの
白いレゴは日に焼けて黄色くなっちゃうから、本当は黒いパーツで作りたかったんだけどね




P1400632カバー(SwitchEasy CapsuleNeo)を装着した状態でもオッケー







P1400644Dockコネクタをつないだまま置けるようにしましたよ

夜、枕元に置いて充電しながらLCD Clockを表示させるつもり




P1400697横置きだってオッケー






久々にいじったけど、レゴはやっぱり楽しいねえ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジンクロン キングギドラ

Zinkgidora11ブルペットZ合金のキングギドラ

合金比率と幸せ度が比例する合金好きーな怪獣マニアには、このブルマァクのジンクロンシリーズってのは、たまらんものがあるわけですよ

Zinkgidora1up首はベンダブルで、口も開閉可能

歯が成形されている上に、口の中がちゃんと赤く塗ってあるのが芸コマ

一郎,二郎,三郎ってのは平成ギドラだっけ?

Zinkgidora1wingcloseこいつの素敵なところは羽が可動するところ

羽ばたきを再現できるってのは、純粋にスゴイと思います

Zinkgidora1backcloseしかも、折りたたみ可能!!!

折りたたんだ状態が、なんだかドラゴンっぽくて、すげーラブリー

もちろん、劇中ではこんなシーンはありません

Zinkgidora1back後姿も美しいすなあ

昭和ギドラのデザインには、「完成された美しさ」がありますな

ところで、羽の一番下の部分はものすごく薄くて割れやすいので要注意
実際にちびっ子が遊んでたものなら、高確率で割れてるはず


Zinkgidora1boxZinkgidora1box2





Zinkgidora1openupジンクロンお約束のありえないギミックも健在

体側のミサイル発射装置を引っ張り出すと、それに連動してお腹が前面にせり出してきますよ
(・∀・)カコイイ!!
ビバ・バカギミック!

両脚わきには、ミサイルの格納スペースあり

箱裏には「胴体前部をひっぱり出すとミサイル発射口出現」って書いてあるので、一生懸命、胴体前部をひっぱり出そうとしたけど、ちっとも開かなくて、不良品つかまされたか?と思って焦ったりしましたが、試しに、ミサイル発射口の方をひっぱってみたら、あっさりと、お腹がパックリ開きましたよ
ヽ(´Д`)ノ

正確には、「ミサイル発射口をひっぱり出すと、胴体前部が開く」って書くべきだったのね

もっとも、「ミサイル発射口出現」と「お腹が開く
じゃインパクトが全然違うわけですが
まあ、このあたりのいい加減さも古い玩具の味ですな

Zinkgidora1open2キング」の何恥じない、逸品ぶりにおなかいっぱい




本日の数値
 体重【76.0】kg
 体脂肪率【20.4】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »