« ワッワッ 空を バルバレロ | トップページ | 怪獣天国ギドン »

ジンクロン ガイガン

Zinkfrontブルマアクのジンクロン合金 ガイガンですよ

以前、ほぼデッドストック状態のコンバトラーVの超合金(スタンダード)を買って、うれしくなって首チョンパギミックで遊んでたら、金属劣化により背中部分が陥没して再起不能になっちゃった・・・という苦い経験から、古い合金玩具には手を出さないつもりでいたんだけど、衝動的に入手

Zinkbox箱には、「ブルペット合金Z ジンクロン ノコギリ怪獣 ガイガン」と書いてあります

「ノコギリ怪獣」とか、やっぱり二つ名があっての怪獣だよね

箱はそれなりに傷んでいるものの、中身には目立った塗装ハゲも無く、ミサイル等の備品も一通り揃っている様子
ミサイルが欠品なのはしょうがないなぁ・・と思っていたら、実は両ももに突き刺してありましたよ
ヽ(´Д`)ノ ワーイ

Zinksawoutおなかの回転ノコギリの脱着や腕の引き伸ばし等のギミックも問題なく稼動

背中に突出したレバーを押すと、ノコギリがコロコロと出てくる
(キバが下がっちゃってて怪しい口ヒゲみたいになってるのはご愛嬌)

で、モノアイじゃないことにビックリ

ガイガンなのに?

ブルマァク的には、ガイガンのアイデンティティはノコギリにありってことかもしれません

Zinksawupノコギリの側面にはイイ感じの模様が

そこはかとなく、山田風太郎テイスト


さらに、首を回転させると口が開くギミック付き

ギミックっても、何もスゴイ機構が付いているわけではなく、下顎がパカパカと開くようになっている一方で、首の正面の上の方(下顎の直下あたり)に突起が形成されていて、首を正面に向けると下顎がこの突起に支えられ、口が閉じた状態で維持されますよ

んで、首を回転させて横を向かせると、突起による支えが外れて下顎がパカッ!
GaigantokkiGaiganopen




ヽ(´Д`)ノ楽しー

このあたりの「ギミックのシンプルさ」が、古きよき時代を感じさせてくれたりしなくもない

Zinkback後ろ姿

左曲がりの尻尾がラブリー
尻尾が曲がっているのは、おそらく曲がったまま保存されていたせいだと思われ
ドライヤーで温めたら直りそうだけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

直そうとして余計にマズイことになったら困っちゃうもんね

Gaigainpose_2あおって撮ると結構(・∀・)カコイイ!!

ガオー





Zinkwithnewせっかくだから、超合金 ガイガン2005(デストリガーバージョン)と並べてみる


Zinkwithnweup上半身だけで比べたら、どっちがカッコいいかマジで悩む


で、今年、厄年を迎える四十路男の悩みが
「どっちのガイガンがかっこいい?」
ってのは、どうよ?(泣)

本日の数値
 体重【75.8】kg
 体脂肪率【21.1】%

|

« ワッワッ 空を バルバレロ | トップページ | 怪獣天国ギドン »

forget me not」カテゴリの記事

ジンクロン」カテゴリの記事

合金玩具」カテゴリの記事

怪獣」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジンクロン合金、ガイガン
私も好きな合金の1つです!

重量感あり、個性があり
さらに設定にないオリジナルギミックも(笑)

2005に決して負けてないですね(笑)

投稿: ASA | 2009年1月17日 (土) 14:05

ASA様
確かに、オリジナルギミック満載なことで、このジンクロン合金のガイガンは、ある意味オリジナルを超えてますもんね(笑)
でも、個人的には、バンダイの最新の技術で作る昭和ガイガンってのも見てみたいっす

投稿: Octy | 2009年1月18日 (日) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523566/43747228

この記事へのトラックバック一覧です: ジンクロン ガイガン:

» 発毛率87%!113万7639本の売り上げ! [薄毛と戦う]
金城武さんの生え際後退が話題になってますが、 ご本人はいたって気にしないそうで・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年1月15日 (木) 16:00

« ワッワッ 空を バルバレロ | トップページ | 怪獣天国ギドン »